人気ブログランキング |

Raw Food From New York yummy-girl@excite.co.jp


by yummy-girl
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファスティングとは?

ファスティングとは?
日本語で言うと『断食』『絶食』のこと。
日本語で聞くとなんだか重い感じで宗教的な行為と思う人もいるかと思います。
実際、私が友達に断食をしているというと『え!?何の宗教』と言われました。
確かに宗教的に行う断食もありますが、いろいろ種類があります。

ファスティングは内臓機能を休めることによって体内に蓄積された老廃物を排泄(解毒・デトックス)したり、血液循環を良くしたり、細胞を正常化するためのもの。
内臓を休息させることによって疲れた内臓に休養を与え、機能を回復させ、身体の内側からきれいになる。
断食だからといって何も食べないわけではありません。
私が行っているファスティングはジュースファスティング。野菜ジュースやスープ、スムージーなど一定の栄養源をとりながら行っていくもの。基本的にとるのは野菜ジュース。どうしてもおなかがすいた時にスムージーやスープなどちょっとおなかに重いものをとったりします。
でもRaw Chef Dan ( Quintessenceオーナー兼シェフ)いわく、市販のジュース類はよくないとのこと。なぜなら、エンザイム(酵素)やプロバイオティックス(人体によい影響を与える微生物)が入ってなく、酸性でアルカリ性ではないし、プロセスシュガーが入っているため。
ジューサーで作る搾りたてのジュースで行うのが一番よいそうです。
そしてできる限りオーガニックの素材を使うことも。

私がファスティングを始めた理由は、自分の肌を治したいのもあったし、ファスティングを行うことによってどう変化するのか見てみたかったから。
実際、何度か行ってますが効果はありました。Danもかなりのファスティング経験をしていて、長年ずっとつらかった花粉症が完治したといってました。
身体の表面だけでなく、身体の中、そして気分もリフレッシュできるのがファスティングだと思います。
by yummy-girl | 2008-11-08 02:49 | ファスティング・断食